2005年10月25日

栃木県那須郡烏山町

かわいい栃木県那須郡烏山町

矢沢のヤナ』というところへ鮎を食べに行ったときに訪れました。
マンホールを探そうと思った矢先に、カワイイ絵柄のマンホールが目に入りました。

CIMG4616-1.JPG

それぞれ町のシンボルを表しているようです。
縁に描かれているのは、町の花“ツツジ
真ん中に描かれているのは、町の鳥“カラス

烏山町のホームページを見たら、他にもいろいろシンボルがあるようです。
ちなみに町の木“けやき”、町の動物“タヌキ”、町の魚“”、町の虫“ホタル”。
町の木、花、鳥が設定されている市町村はよくありますが、魚、動物、虫を設定してる町があるのは初めて知りました。面白いです、烏山町。

烏山町HP 次項有 http://www.town.karasuyama.tochigi.jp/index.html
posted by よねキチ at | Comment(2) | TrackBack(2) | 日本・栃木県
この記事へのコメント
偶然にもブログを見つけて、こちらにもたどりつきました。
私も天津在住者です。
路上観察学の中にマンホールの分野がありますね。
私が一番最初に見た本が、林丈二さんの「マンホールの蓋」でした。
ちなみに藤森照信さんには、本にサインを頂きました‥‥ちょっと自慢‥‥スミマセン。
建築物を見るのが好きなので、この天津はとても面白いのですが、でも取り壊しが進み本当に残念でなりません。どうぞ、下ばかり見て車や自転車にぶつからないように気をつけて下さいね。
Posted by トマソン at 2005年10月26日 19:14
★トマソンさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
本の存在は聞いたことがありますが、まだ見たことがありません・・・
いいですねぇ。羨ましいです、サイン入り。
最近、テレビでも特集を組まれていたりとマンホールは注目されているようですね。
(天津にいるので見られないのが悔しいです)
今でもマンホールに向かって写真を撮ると友人には驚かれますが、興味を持ってる人って意外と多いんですよねぇ。
天津市内で下を向いて歩いてる人がいたら、きっと私です。夢中になりすぎて車や自転車の前に飛び出さないように気をつけたいと思います。
Posted by よねキチ at 2005年10月27日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8579655

那須温泉旅行 その1
Excerpt: 今回の一時帰国中、日本の気分を味わうために温泉列に行ってきました。 といっても、そんなに遠出はできないので近場の那須湯本温泉に1泊2日の旅です。 前日中にレンタカー&#..
Weblog: てんてんてんしん
Tracked: 2005-10-30 22:00

山あげ祭 〜 栃木県烏山町
Excerpt: 栃木県那須郡烏山町(現那須烏山市)   町の花「ヤマツツジ」と町のシンボル「ハイカラちゃん」(町の鳥「カラス」)がデザインされている。 烏山町は2005年10月1日に南那須町と合併し、那...
Weblog: 駅からマンホール
Tracked: 2008-07-31 20:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。